親の七光り2006年09月01日 13時10分14秒

以前このブログの「アナログの時代」という話で、劇団☆新感線の「メタルマクベス」について少々触れましたが、このお芝居の中で私がずーーーっと引っかかっていたことがあります。

森山未來演じる「元きよし」というお金持ちのボンボンが、劇中で「七光り三度笠」という歌を歌うのですがその歌詞、1番だけ書くと・・・

ちぃっちゃな頃から親孝行 だって最高 お父さん
お年玉は不動産 15で大家と呼ばれたよ
あ~ 親の親の親の親の七光り やましい気持ちはゼロでござんす
親の親の親の親の七光り 七じゃ足りない 八光りたい

すごいノーテンキな歌詞ですが、そもそもがタップ踏みながら歌うメタルロックな演歌というとんでもない設定なので見逃してください。(笑)で、私が引っかかる箇所、それは最後の

親の親の親の親の七光り 七じゃ足りない 八光りたい

ここなんですよ。
いやもう歌詞のオチとしては最高ですよ!今でも「八光りたぁ~い」のところでクスッと笑ってしまう。さすがクドカンって感じ。(脚本は宮藤官九郎)

でもね、私は今まで「親の七光り」って親が七光りしてるもんだと思っていたわけ、ところがこの歌詞だと息子が「七じゃ足りない 八光りたい」って言ってるように取れるじゃないですか?そこで疑問が沸いてきた。「親の七光りって光源はもちろん親だけど、その光を受けて七光りしてるのは子供の方なの?」って・・・。

そこでネット検索ですよ。
「親の七光り」というのは「親の光は七光り」が正しいそうです。そう言われればそうだったような・・・って思い出しますね!ね!
だったらここでもう答えは出ている。

親の光=(は)七光り

なんだから、やっぱり七光りしてるのは親なんですよ。ということは、歌の最後の部分「七じゃ足りない 八光りたい」は変!
ま、そこだけ親側の気持ちを歌ってる箇所なんだ~と言われれば、無問題なんですけどね。そして最後は「面白ければいいじゃん、ノリ!ノリよ~!なんとなく意味はわかるっしょ?」で済ますと。(^^;;

ところで親の七光りって何が七つ光ってるのか?というと、「たくさん光ってる」という例えとして「七光り」と言ってるだけで、「七」には特に意味がないそうです。

ここで登場するのは、我が姪なんですが「親の七光り?そんな言葉、知らない」とか言うんです。高校生なのに!!!運動ばっかりやってるから、脳みそまで筋肉になってるらしい・・・。(^^;;

そこでお説教がてら、意味を教えてやると「へぇ~、面白い!今度使ってみよう~」とか無邪気に言っちゃって・・・。思いっきり焦りました。

「ちょっと!むやみに使わないでよ!それは悪口なんだから!!!」

ドライブ日和2006年09月05日 12時00分41秒

疑問シリーズ、第2弾!(^^;;

「ドライブ日和」って聞くとどういう日をイメージします?
やっぱり青い空、ピカピカな太陽、澄んだ空気・・・とか思いますよね?
私もずーっとそう思っていたし、お天気お姉さんも「日曜日は晴天、新緑の季節でドライブ日和ですね」と言いそうです。

が!
本当にピカピカな晴天の日ってドライブ日和なんですか~???

車の窓から差し込むジリジリとする日差し。カーテンもなく、でもあまりの暑さに耐えきれずエアコンをかけても、熱い日差しと冷えた車内のミスマッチがなんともいえない不快感で「あぁ、早く車を降りたい」と思ってしまう。
降りたら降りたで閉め切った車内はものすごい熱気がこもり、また乗るときには「うわ~、あっつ~~~い・・・」
帰る時も疲れた体にむち打つように差し込む夕日が、倦怠感を更に高める感じ・・・これがドライブ日和だと???

私は最近見方を変えました。本当のドライブ日和とは太陽が出てない、でも雨も降ってない、曇りの日のことです!絶対!
曇りの日は車の汚れも目立たないしね。(って、おい!)

手作り弁当派2006年09月13日 18時04分39秒

このところ私のランチは手作りのお弁当です。

いい歳してママンに作ってもらってるんだろうって?
ノンノン!ちゃんと自分で作ってますよ、毎日。しかも結構楽しくおいしく作ってるから、私も大したもんだ!(自画自賛)

お弁当を作り始めた動機はいろいろありますが・・・いえ、嘘です。動機はたった1つ、経済的な問題ですっっっ!(T_T)
やっぱりね、観劇っていうのはお金かかるんですよ、本当に!しかも私の場合、交通費もかかるわけでね。で、少しでも無駄遣いをやめようと、お昼は手作り弁当にしました。

以前は自分で作ったお弁当が好きじゃなかったんです。自分で作るから開けたときの楽しみがないでしょう?しかも作ってる時に味見するから、大体どんな味がわかってるし。あ~またこれ?みたいな。

それが今はなんかお昼が楽しみで、結構美味しく食べちゃってるんですよ。ま、私の料理の腕が上がったせいもあるんだろうけど(^^;;、市販の弁当や外食に飽きた、飽ききった、そして市販品の味よりも手作りの方が美味しく感じる歳になってきた、そんな理由じゃないかと・・・。

夜のうちに下ごしらえなんかしちゃって、毎朝お弁当を作る時間もだんだん早くなってきましたー。なんか気分は栗原はるみ、みたいな?ホッホッホッホ。

ところがここで大問題が発生!
手作り弁当のせいで、セブンイレブンのスヌーピーキャンペーン、マグカップ用のシールが全然集まらないっ!(T_T) 
(まだそんなもの集めてるのかよ、という声が聞こえたような・・・)

今度のスヌーピー柄はなかなかシックでお気に入りなのにぃ。お皿もボールもゲットしたのに。あとはマグカップだけなのにぃ・・・。も~本当にどうしましょう?!経済的な理由でお弁当を作り始めたんだから、おまけのマグカップ欲しさにコンビニで買い物するのは本末転倒だしなぁ。

ところで以前このキャンペーンでゲットした「スヌーピーマルチボックス」、今はお弁当箱に使っています。
今年の2/23、私はこのブログでこう書きました。

-------------------------------------------------
しかし前回のスヌーピー「マルチボックス」はがっかりしました。マルチボックスとか言ってるけど、要するにただのタッパーですよ!タッパー!

ったく。セブンイレブンはわかってない。
毎日タッパーに弁当詰めてこれるなら、コンビニなんかにゃ用はない。
作り置きしたおかずをタッパーに詰めて、冷蔵庫に保存してあるなら、コンビニなんかにゃ用はない。
-------------------------------------------------

んもー!まさにその通りっ!私って予言者?江原オーラ出てる?(おい(^^;;)

あぁ。誰か~~~、シールが余ったら送ってください・・・。

二宮金次郎きどり?2006年09月29日 11時50分18秒

朝、犬の散歩の時に変なサラリーマンとすれ違います。30代ぐらいできちんとスーツを着たその男性は、なぜかいつも本を読みながら歩いてます。

この行動って有意義なんでしょうかねぇ?歩きながら本を読んだって集中できないと思うんですけど。前を見て、本を見て、前を見て、本を見て・・・これを秒単位で繰り返すわけでしょう?クラクラしそう。

っていうか、それ以前に迷惑です!
そこは幅の広い歩道で昼間は人通りも少ないですが、なんせ通勤通学の時間帯ですから人も結構歩いてるし、自転車に乗った高校生がかなり通ります。
私も自転車とすれ違う時は、リードを短く持って犬と自転車が接触しないよう気をつけてますし、自転車もなるべく離れたところを通ってくれます。時々車道にまで降りてくれる高校生もいて、申し訳ないなぁと思ったり・・・。

そんな暗黙の譲り合いで成立してる朝の歩道を、本を読みながらフラフラと歩くなんて大人として実にみっともない!

きっと「本を読んでる」って行為が立派だと思ってるんだろうな。しかも歩いてる時まで本を読むなんて、俺って知的?俺って努力家?俺って二宮金次郎みてぇ?みたいな。

ばっかかーーーーーーーー?!
オマエのやってることは、コンビニの前に座って弁当喰ってるガキと同じなんじゃ!TPOをわきまえない、単なる自己中ってことだ!

そんなに本を読みたいなら走れ!走って会社に行け!1分でも1秒でも早く会社に着け!そして読め!席で読みづらいならトイレで読め!始業時刻の1分前まで寸暇を惜しんで読めーーーーーーーー!

毎回「あぁ目の前で叫んでやりたい」と思いつつ彼とすれ違ってます。もちろん、ぶつからないように気をつけながらね!

・・・あぁそうだ。次は「見かけは非常に愛らしく、でも実は凶暴な犬スモル」をなにげに近づけてみるか?(おい!)