まだ書ける・・・2008年02月25日 17時56分03秒

こんにちはぁぁぁ。
久々にブログを覗きにきました~~~!(って、おい)

いや~~~~まだ書けるのね!
っていうか、まだあったのね、ここ!(おい!×2)
ま、ほとんど誰も読んでないだろうけどな。ハハハハハハ。

さっきまで某有名人ブログを読んでいたんだけど、なぜか自分も更新意欲が沸いてきた。
こういうのってあるんだよね。こう・・・なんていうの?波長が合うっていうか、読んでたら自分も書きたくなるっていう文章。

ちょっとまたブログとかやってみる?な気分の今日2月25日。

母の脳トレ2008年02月25日 18時04分24秒

東京の情報番組を見ていたら、不意に母が言った。

「若い人達が待ち合わせするんだよね。ポチのところで」

昔、ホームページで「もんちゃんメモリ」っていうのを書いていた。母の天然ボケが巻き起こすエピソード話が売りで、大いに活用させてもらったのだが・・・。

でも最近ちょっと心配している。
うちの母親は、同年齢の人たちよりも10歳は脳が老けている・・・つまりボケているんじゃないかと。電話で聞いた伝言は忘れるし、私の話もすぐに理解できない時があるし。

ぶっちゃけ「ポチ」には笑いそうになったけど、私はそんな様子はまったく見せず、無表情のまま母を見た。
まだ60代なのに・・・ポチってさぁ~・・・あんまり残念だろ。「あ~あ・・・この先どうなるんだ」という不安いっぱいだ。なのでついつい、責め口調で言ってしまう。

私「ねぇ!!!ポチってなに?マジで言ってんの?(怒」

母「ポチだよ。ポチ!ほら・・・あそこの・・・東京の・・・ホラ」

私「どこ?!それは東京のどこにあるの?!場所を思い出せば、ポチが正しいかどうか気づくよ」

母「・・・・・・・」

私「あのさ。ポチって名前は間違いだから。それだけは言っておく。あとはよく自分で考えて思い出して!そういうのが脳トレになるんだから」

母「だって・・・いくら考えてもポチしか浮かばないんだよっ!」

努力もしないで逆ギレしてるのが余計に腹が立つ。
私が呆れて黙りこんでしまうと、あとはイヤ~な沈黙が漂い、結局、ポチはポチのままで終わってしまった。

それから3日経過。
帰宅後、台所で夕食の支度をしてる母を手伝おうと声をかけた時だった。

私「ねぇ。このお肉、焼くんでしょ?私がやる?」

母「それはこの野菜と・・・渋谷のハチ公!!!」


やられた。とうとう笑ってしまった。

わたし、負けましたわ。(上から読んでも下から読んでも・・・)

あれだね。
かるた取りの時に、全然別な方向を探して相手を油断させておいて、バシッ!て取るやつ。完璧な「ノリ突っ込み時間差攻撃(しかも3日も)」にジェラシーすら感じる。・・・無念じゃ。実に無念じゃ!

んもう~・・・子供と動物と天然ボケには、絶対勝てないわ。

ま!答えを3日間も考えてたということは、まだ脳は大丈夫ってことかね。
笑いながら夕食をこたつの上に並べていると、そこに1枚のメモが置いてあった。

「しぶや、ハチ公」

カンペーかよ。