また思い出した2009年01月22日 17時24分19秒

ひっさびさに自分のブログのことを思い出しました。

まだある?
あれ、どうやって行くんだっけ?
ブラウザのお気に入りに確か・・・あ、まだ入ってた!

・・・おぉ。まだあったじゃん・・・

当たり前だろ!と思いつつ、なんかとても懐かしい気分になりました~。(終わってるな>あたし)

そういえばね。
昨年、友人が幼児向け英会話スクールを始めたんですよ。
それで何年かぶりに電話がかかってきて「ホームページ作ってくれ」って言うの。
おまえが連絡してくるのはこういう時ばっかりだよな・・・と思いつつ、やさしい私は作ってやりましたよ。ちょー格安で。
いや、お金は取らないと。いくら友達でも。けじめけじめ。(笑

彼女はその出来に大変満足してくれて、また「お金払ったんだから!」という強気も手伝って、何度も何度も情報を更新させられ、ちょっと!こんなんじゃ~メンテナンス料もいただかないとね、そろそろ儲けも出てきたでしょ!と思ってた矢先・・・
なぜかぱったりと連絡がこなくなりました。

・・・悪徳商法かよ!(おい)

もしかして業績悪化したかな?とも思ったもので、こちらからもなんとなく連絡しないままでいたら、年賀状に「順調にやってま~す」と書いてありました。とりあえずよかったとひと安心。

と、それからまもなく彼女から携帯に連絡がきました。
「あのね。昨年末に新しいパソコン買ったついでにプロバイダ変えてね、前のプロバイダ解約したら、スクールのホームページが消えちゃったんだけど・・・。どうしたらいいのーーー?!」

やっちまったなぁ・・・。(泣

七夕2008年07月07日 18時38分47秒

今日は七夕。明日は叔母の命日です。

5~7月は家族の命日が続きます。家系的に春先~梅雨の時期は、弱いのかもしれない。

余談ですが「ダビング10」。我が家のDVDレコーダーは当然対応しません。別にいいもん!秘密の小箱(笑)つけてるから、コピワンだってへっちゃらさーーーー!(居直り)

情報漏洩問題2008年03月05日 14時46分57秒

またメールが回ってきた。
「情報漏洩防止の観点」
「セキュリティーについての再チェック」
「徹底管理」
「Winnyなどのファイル交換ソフト」
「つきましては添付したチェックシートに」

ハイハイハイハイ。耳たこ耳たこ!
おまけにこの忙しいときに、またチェックシート書けって~?うっざいなー!

なんて思っちゃいけないのだろうが、世の中は情報漏洩に実に敏感になっているわけで。ピリピリピリピリ、静電気かよっ!(失礼)

いやいや、個人情報漏洩は大事な問題ですよ。がってん承知!

母の付き添いで整形外科に行った時にも、大きな張り紙がありました。

「当院では病状によって***病院をご紹介しております。その際患者様の個人情報に関しては、十分な取り扱いを心がけ・・・」

病院も大変だね~。

その張り紙の近くに座っていた、おばちゃん3人。
同じ長椅子に、たまたま隣り合って座っただけの関係でも
出会ったその瞬間から、まるで旧知の友みたいに和気藹々と会話してる。
しかもすごい大声で。

私は待合室に30分いただけで、前に座ってたおばちゃん3人の

住んでいる市町村(しかも町名から、大体の場所説明まで)
家族構成(息子や嫁の職業、孫の通う学校名も含む)
いつからこの病院に通ってるか
現在の病名
過去の病歴
親戚のなんとかさんの病歴
これまでの治療方法
これからの治療方法
主治医の評判と経歴
院長の評判と経歴
近所のなんとかさんがこの病院にかかって、院長に誤診された話・・・などなど

い、い、院長!たいへんですっっっ!
ここから個人情報が漏洩しまくってます。

ダ ダ 漏 れ です!!!

・・・おばちゃんは、Winnyに勝る。

母の脳トレ2008年02月25日 18時04分24秒

東京の情報番組を見ていたら、不意に母が言った。

「若い人達が待ち合わせするんだよね。ポチのところで」

昔、ホームページで「もんちゃんメモリ」っていうのを書いていた。母の天然ボケが巻き起こすエピソード話が売りで、大いに活用させてもらったのだが・・・。

でも最近ちょっと心配している。
うちの母親は、同年齢の人たちよりも10歳は脳が老けている・・・つまりボケているんじゃないかと。電話で聞いた伝言は忘れるし、私の話もすぐに理解できない時があるし。

ぶっちゃけ「ポチ」には笑いそうになったけど、私はそんな様子はまったく見せず、無表情のまま母を見た。
まだ60代なのに・・・ポチってさぁ~・・・あんまり残念だろ。「あ~あ・・・この先どうなるんだ」という不安いっぱいだ。なのでついつい、責め口調で言ってしまう。

私「ねぇ!!!ポチってなに?マジで言ってんの?(怒」

母「ポチだよ。ポチ!ほら・・・あそこの・・・東京の・・・ホラ」

私「どこ?!それは東京のどこにあるの?!場所を思い出せば、ポチが正しいかどうか気づくよ」

母「・・・・・・・」

私「あのさ。ポチって名前は間違いだから。それだけは言っておく。あとはよく自分で考えて思い出して!そういうのが脳トレになるんだから」

母「だって・・・いくら考えてもポチしか浮かばないんだよっ!」

努力もしないで逆ギレしてるのが余計に腹が立つ。
私が呆れて黙りこんでしまうと、あとはイヤ~な沈黙が漂い、結局、ポチはポチのままで終わってしまった。

それから3日経過。
帰宅後、台所で夕食の支度をしてる母を手伝おうと声をかけた時だった。

私「ねぇ。このお肉、焼くんでしょ?私がやる?」

母「それはこの野菜と・・・渋谷のハチ公!!!」


やられた。とうとう笑ってしまった。

わたし、負けましたわ。(上から読んでも下から読んでも・・・)

あれだね。
かるた取りの時に、全然別な方向を探して相手を油断させておいて、バシッ!て取るやつ。完璧な「ノリ突っ込み時間差攻撃(しかも3日も)」にジェラシーすら感じる。・・・無念じゃ。実に無念じゃ!

んもう~・・・子供と動物と天然ボケには、絶対勝てないわ。

ま!答えを3日間も考えてたということは、まだ脳は大丈夫ってことかね。
笑いながら夕食をこたつの上に並べていると、そこに1枚のメモが置いてあった。

「しぶや、ハチ公」

カンペーかよ。

まだ書ける・・・2008年02月25日 17時56分03秒

こんにちはぁぁぁ。
久々にブログを覗きにきました~~~!(って、おい)

いや~~~~まだ書けるのね!
っていうか、まだあったのね、ここ!(おい!×2)
ま、ほとんど誰も読んでないだろうけどな。ハハハハハハ。

さっきまで某有名人ブログを読んでいたんだけど、なぜか自分も更新意欲が沸いてきた。
こういうのってあるんだよね。こう・・・なんていうの?波長が合うっていうか、読んでたら自分も書きたくなるっていう文章。

ちょっとまたブログとかやってみる?な気分の今日2月25日。